トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の6件の記事

2005年7月31日 (日)

こんなんでよく開戦に踏み切ったなあ、と思う

 開戦前の状況をいろいろ知ってみると、タイトルどおりですが、こんなんでよく開戦に踏み切ったなあ、と思います。

人無し、もの無し・・・。あったのは、なんなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年7月26日 (火)

やや不安

スペースシャトル、記者会見の妙なハイテンションからして変な感じがしたんだけど、ずいぶん見切り発車的に打ち上げが進んでますねえ。ぜんぜん関係ない自分ですら、不安に感じますから、当事者はもっときついのでしょうね。

それはともかく、古本市でたまたま見つけて、意味もなく買ってきた本が意外に面白かった。

朝日ソノラマ 航空戦史シリーズ ベトナム空戦史 J・トロッティ著

これぐらいの大きさの本であれば、通勤時の混んだ電車内でもかろうじて読めますし、あまり興味もないテーマなので、もっとつまらないかと思ったら、割とわかりやすくどんどん読んでしまった。しかし、第二次大戦中日本のパイロットの多くが落下傘の携行を拒否した、というような記述がありました。そんな認識が多いんですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年7月23日 (土)

最近読んだ本

神風特攻の記録 金子敏夫著

二〇一空から出撃した最初の体当たり攻撃について、大変丁寧に調べられていると思います。ハードカバーの文庫化なんですけど、見た覚えがない。なんでだろう?

しかし、この著者の名前、見覚えがあるような、ないような。教科書かもしれないなあ、と、経歴を見て思いました。

| | コメント (0)
|

2005年7月18日 (月)

報国号について

報国号については、あちこちで情報を見かけますね。特に初期の頃は史料がしっかりしているように思います。

戦時中もガンガン命名式をやっているようですが、数が多いせいなのか、なかなか号名が載っていません。

もちろん、報国号を調べているわけでもないので、たまたま見つけているだけなのですけども・・・。

今後はなるべく気にしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年7月 9日 (土)

報国号

命名式

昭和一九年五月二一日 日曜日 一四〇〇
山形県南村山郡上山町国民学校第二校舎講堂
2568 秋保号 山形県南村山郡上山町山五製糸所 (個人)
1837 山形県農民号 山形県農民 

艦上戦闘機

舞鶴鎮守府 日令二五七号より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年7月 4日 (月)

ブログ

ブログって何?な状態から作ってみましたが、掲示板の代わりにはならないかなあ。

放置している頁の整理を、今週の目標とします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年8月 »