« 最近(でもないか?)買った本 | トップページ | わりと近くにある本屋 »

2005年8月13日 (土)

台湾沖航空戦を詳細にトレースするには

規模は割樫大きかったのですが、知名度が低い台湾沖航空戦を詳細にトレースするには、どうすればよいか考えてみました。

1.戦史叢書「捷号作戦」を参照する。

まずはここからスタートするのが良いでしょう。

上記で大抵のことはわかると思います。これ以上のことになると、市販の本だとそのものズバリですが「台湾沖航空戦」(神野正美著)で陸軍飛行第九八戦隊や攻撃七〇八のことがわかりますし、「艦隊航空隊II激闘編」(今日の話題社)で六五三空などのこともわかると思います。

2.もっと知りたい方

止めとくのが無難です。引き返すなら今です!

○アテネ書房の「連合艦隊海空戦戦闘詳報」を見てみる。

・一四一空偵察三

・六五三空戦闘一六四、一六五(一六五は出撃していないように思いますが・・・)

・二五四空

○防衛研究所の史料閲覧室に行って調べる

事前に戦史叢書や上記アテネ書房の本にある「作戦別戦闘詳報一覧・戦闘詳報総索引・総目次」などを見て、どんな史料があるのか確認するのが良いと思います。まあ、かならず有ることが保証されているわけではありませんが。

とまあ、いい加減に書いてみました。

|
|

« 最近(でもないか?)買った本 | トップページ | わりと近くにある本屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120391/5445528

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾沖航空戦を詳細にトレースするには:

« 最近(でもないか?)買った本 | トップページ | わりと近くにある本屋 »