« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の6件の記事

2005年12月31日 (土)

ようやく仕事終わる

つかれた。。。(たいしたことしてないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月25日 (日)

練習機について

零式練戦や二式練戦などの戦闘機だけではなく、九六練爆や九七練攻などといった艦爆や艦攻も練習機に改造されているのですが、これは実用機教程に入っていきなり中練から実用機に乗り換える形になり、とても事故が多かったので、これを防止するため実用機教程の最初に搭乗してならすために利用されるためです。

当たり前ですが、実用機教程で乗る飛行機の複座型でなければ意味がありません。九五艦戦の時代までは九〇練戦、九六艦戦であれば二式練戦、零戦であれば零式練戦という具合ですね。

また、練習機への改造は各航空廠に割り振りが存在します。艦戦であれば21空廠ですし、鹿屋支廠や大分支廠というところも担当機種が決まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月23日 (金)

気が付いた

マリアナ沖海戦時の六〇一空、呼称番号は”311””11”とかではなかった(と思う)。ようやく、あの写真の意味がわかる。311が大鳳じゃおかしいものなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年12月18日 (日)

ねこが ・・・

朝、なぜか窓があいていて、床には魚を食いあさったあとが。。。。

| | コメント (3)
|

2005年12月14日 (水)

どうでも良い?

一式陸攻一一型 三菱一号、二号、十二試陸上攻撃機改 三菱二号、四号ってのが昭和一六年四月に修理に出され、”横補”にいくことになってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 5日 (月)

ある同僚の言葉

「戦艦大和って、ほんとうにあったんですか?」

すげーや!

| | コメント (2)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »