« 敵も味方も・・・ | トップページ | 呂115 »

2006年10月19日 (木)

報われなかった潜水艦 呂115

 パラオに停泊していた呂115に出撃命令が下る。不時着した哨戒機の搭乗員を捜索せよ、か。だけどこれ、1週間前の話じゃねえか。

呂115がウエワク輸送作戦を成功させ、パラオについたのは6月3日のこと。命令により出撃するのは6日のことだった。結局、乗員に十分な休養も、艦の完成以来搭載し続けている発射管にある九五式二号魚雷四本の手入れも出来なかった。ウエワク輸送だって簡単な任務ではなかった。10日間ほとんど潜航で乗員の体力は消耗していた。魚雷だって、輸送作戦中はこの四本以外陸揚げしていたので、なけなしのこの四本は停泊中ぜひ手入れを行いたかったのだが・・・。

|
|

« 敵も味方も・・・ | トップページ | 呂115 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 敵も味方も・・・ | トップページ | 呂115 »