« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の10件の記事

2007年4月28日 (土)

飛行機の定数について

戦時中の飛行機の定数は、あまり役に立たないと思っています。定数だけかならず存在するわけでもありませんし、定数に存在しない貸し出しなどの飛行機もあるからです。それ故に、実数の方が価値があるように思えます。

けど、実数の情報はないこともあるので、その場合は定数が目安となるでしょう。

| | コメント (2)
|

いるいるな史料をつきあわせよう

 戦史に限ったことではないと思いますけども、ひとつの史料だけに頼るのは間違う元になりますので、出来る限り複数の史料をあたるとよいかと思います。史料がないない思われがちですが、案外あるはずですよ。

| | コメント (0)
|

2007年4月26日 (木)

索敵機

海戦時、索敵機には零式水偵や九七艦攻といった3座機が使われましたが、これらの飛行機は速度が遅いため、目標が機動部隊などで上空直衛がいる場合は、極端に情報が少なくなります。第2次ソロモン海戦では「敵部隊見ゆ 我敵戦闘機の追躡を受く」のみ発信して未帰還、南太平洋海戦では遠距離から発見したものの接近できずにまわりこんだため第1電まで30分程度ロスすることになっています。

| | コメント (3)
|

2007年4月25日 (水)

テーマを絞る

・開戦前の話 2つ

・ハワイ作戦

・ミッドウェー海戦

・第2次ソロモン海戦

・南太平洋海戦

こんなところかな? あまり作戦など細かいところには気にせず、纏めてしまおうと思うのだが、前途多難な予感が。。。

| | コメント (0)
|

マリアナ沖海戦の時の基地航空隊

 「主力がマリアナ地区にいれば・・・」「パラオに敵がくれば・・・」なんてことがいわれる基地航空隊ですけども、はっきり言ってマリアナに主力がいようとも、パラオに敵がこようとも駄目なものは駄目です。

マリアナに主力があつまった場合、対抗兵器のないB24で飛行場を爆撃されてしまえば終わりですし、パラオに敵が来てパラオの飛行場を封じられてしまえば、廻りの基地からは遠すぎるため基地航空隊の作戦は困難となるでしょう。

| | コメント (0)
|

2007年4月20日 (金)

メモ

日本海軍史より

      40口径8cm/45口径12cm/89式12.7cm高/10cm高/8cm高
昭和7~14年  530/ 35  / 390
昭和15年   70/ なし  /  80  / 5 /4
昭和16年   57/ なし  /  96  /14 /2
昭和17年   48/ 32  / 145  /48 /8
昭和18年   60/520  / 299  /62 /7
昭和19年   60/1600 / 296  /40 /7

| | コメント (3)
|

2007年4月15日 (日)

十五試練戦とは

十五試練戦とはなんぞや?ちょっと不思議な史料に巡り会う。

機会が有れば調べてみようかと思っています。

| | コメント (5)
|

2007年4月11日 (水)

プリンターが!

 プリンターが”トナーが少なくなっています”と表示していたのを軽く無視していたら、外出前のここ一番のところで”トナーがありません、交換してください”などと表示して動かなくなる。

 しかし、トナーが無くなったかどうかというのは人間が判断すべきところで、機械が判断することじゃないだろ、だいたい普通に印刷できてるじゃん、とイラっとしたものの、電源を落としても、トナーを出し入れしても変わらないので、諦めて外出。

 ところが、トナーが無くなったために予定枚数を印刷できなかったのだが、偶然かちょうどぴったりの枚数。不思議だ。

 家に帰ってからトナー交換。去年の今頃に第1回目の”トナーが少なくなっています”と表示されたので、その時に買ってあったのだが、なんだか釈然としないなあ。

 ちなみにうちのプリンターはブラザーのDCP-8025JNというスキャナー月のモデルで、現状スキャナー4500枚、印刷が2100枚となっています。

| | コメント (0)
|

2007年4月 9日 (月)

今日の朝刊を見て

ため息をつく。

やはり時間がかかりすぎたか。いやいや、しかし・・・。

| | コメント (1)
|

2007年4月 1日 (日)

たまには

先月の本ホームページのページビューは約5400、一日あたり175ぐらいでした。

検索キーワードは

1.マリアナ沖海戦:25%

2.海戦:5%

3.戦闘爆撃機:4%

4.空母大鳳:3%

5.天山艦攻、彗星艦爆:共に2%

ちなみにブログは1~3月間ですが、7300のページビューで、一日あたり80ぐらいでしょうか。キーワードのランキングでは、

1.マリアナ沖海戦:42%

2.マリアナ海戦:9%

3.マリアナ沖:5%

4.九九艦爆:2%

5.新高山登れ:2%

ん?マリアナ沖開戦(7位)ってのがあるなあ。

まあ、風邪にはご注意してください。(風邪ぴきより)

| | コメント (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »