« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の10件の記事

2007年10月27日 (土)

予定通り?

http://www.kaiga.co.jp/emp-bin/pro1.cgi/kaiga/NN/f_tobira.htm

にも出てきましたが、遅れているとは聞いていないので11月上旬に出されると思います。11/9でしょうか?

本の取扱範囲は、南太平洋海戦後の母艦搭乗員のお話です。マリアナ沖海戦までについては戦闘機、戦爆、艦爆、艦攻まんべんなく、マリアナ沖海戦での水偵隊の方々の話も含まれています。なるべくいろいろな話しを詰め込みましたので、当時の雰囲気というものが読み取れるのではないか、と思っています。

南太平洋海戦以前については別途纏めています。それほどの量ではありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月21日 (日)

戦前のシミュレーション

シンガポールから内地へ 年間400万トンの油(年間消費量の予想値の2/3程度。実績は最大でも450万トン程度だった)を輸送するには

1万トン高速タンカーであれ約40隻がほぼ休み無く稼働すれば可能。

(低速船の場合は隻数増加)

そんなに船ないじゃん。

| | コメント (2)
|

2007年10月14日 (日)

表紙は

スケールアヴィエーションに載っている画像からすると、表紙は昭和18年春の「瑞鳳」の写真ですねえ。

マリアナじゃないじゃん。

だけど、南太平洋海戦後から硫黄島特攻までの母艦飛行隊をメインに扱った本なので、それもありかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月13日 (土)

コメント、トラックバックの設定を変更しました

なんかよくわらかんトラックバックがあったので、これを機会に「投稿されたコメント、トラックバックは、承認されるまで公開されずに保留されます」という機能をONにしましたのでお知らせします。

| | コメント (1)
|

2007年10月12日 (金)

印刷見本が届く

印刷見本が届きました。模型などを扱っているネットショップでは取扱が始まっているようですが、今後は予定通り(11月中旬ごろ?)に行けそうです。

さて中身は、というと残念ながらまだ表紙はありませんでした。片面印刷ということもあり、見本は大変重いですが中身はちゃんと本になってました。

当初の見込みから5ヶ月は経っているかと思いますが、あと約1ヶ月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月 8日 (月)

日本の海岸?砲

マーシャルやサイパン、パラオなどなどの島嶼にいったいいつ頃艦砲を設置したのだろうか?などとは実のところそれほど気にはしていなかったのだが、開戦前には終わっていたようだ。対米関係緊迫化によりあわてて在庫にある艦砲を引っ張り出している。

| | コメント (0)
|

2007年10月 6日 (土)

11月に行けるようです。

 もう間もなく印刷見本が出来上がり、だいたい5~6週で本屋にならぶそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

駆逐艦ねた(ソースは内緒)

「白露」型の九三式魚雷搭載改造工事 昭和16年初め頃の予定

この工事は九〇式魚雷の在庫量がそれほど多くないのだが、とはいうもののそれ以前の魚雷は取扱が面倒で、これがために九〇式魚雷搭載艦を現在生産中の九三式魚雷”も”搭載できるようにする、との意図だった。

「初春」型や特型も希望が出されているが、この時具体的な改装計画は無い。「魚雷の長さが違う?から物理的?に無理な艦もある」との返答もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月 4日 (木)

ようやく値段が。

ホビーワールドに掲載されている情報によれば4515円とのこと。おそらく税込みだろうと思いますが、思ったより安かったな、と感じました。もっとどうしようもないような値段になっちゃうんじゃないかと思っていたもので・・・。

だいぶ表なんかをボツにしたので、ひょっとすると”表にあるとおり・・・”と書いていながら表がない、なんてことがなければよいんですけどね。

| | コメント (2)
|

⑤計画の戦艦

○5計画で戦艦3隻の建造が予定されましたが、あれって○5計画に入れる必要があったのかな?と思っています。

○5計画の戦艦は。○4計画の戦艦2隻が昭和20年に完成を予定していましたが、これが完成する直前に起工するとしてもせいぜい19年後半となるでしょう。計画では昭和24年に完成することが見込まれており、次の○6計画に組み入れられることが出来る艦なので○5計画では戦艦は無し、○6計画で戦艦3隻というわけにはいかなかったのだろうか。

| | コメント (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »