« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の7件の記事

2007年11月23日 (金)

今更カテゴリーを作ってみました

ええ、ただそれだけです。

そういえば、最後に終戦後の航空本部が作った戦訓を入れようと思っていて忘れてました。ほんとうにすっかり抜け落ちていました。

直前に削除依頼した表は、開戦時の艦上機保有数だったと思います。唐突にあったので変だなと思ったので削除依頼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月17日 (土)

後記の2

 著作に時間がかかったようにみえるのでしょうけども、南太平洋海戦後のあたりからマリアナ沖海戦ぐらいまでの部分は2003年ぐらいまでには完成していました。931空とかその他の部分も2005年ぐらいまでには形にはなっていました。

 結局は企画などのところで時間がかかっていたことになりますね。今年出たばっかりなのに、「ちょっと古いなあ」と感じることもあるやもしれません。

 そういう関係もあって、巻末の編制表は南太平洋海戦後のあたりからマリアナ沖海戦の範囲となっています。それでも量はありましたから減らした方がよいのかな、と思っていましたが、台湾沖のK3、634空艦爆、艦攻隊や神武部隊などはある程度わかるのだから入れても良かったかも、と感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月11日 (日)

製作後記 その1

当ホームページの更新履歴を見ればおわかりの通り、6年前ぐらいにはほぼ更新がストップしています。これは著作を開始したためで、ホームページの内容が上回ることがないように考慮したためです。その他旧掲示板やココログの書き込みなどもなるべくかぶらないように考えながらやっていました。まあ、この縛りはまだしばらく続きそうです。

また、拙著で元々考えていたのは、

・該当時期の母艦の飛行機は何であったか

・同時代の母艦の飛行規定数

というものもありましたが、この2点は切り離して別に考えることとして、代わりに基地航空機の数字を入れています(これは意外に苦労しましたが)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

マリアナの山

Photo 発送準備中の状況。

これで20冊ですけども、結構な重さですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月 6日 (火)

マリアナ沖海戦 ~母艦搭乗員 激闘の記録~ 発売

もう既に並んでいるところもあるやもしれませんが、遅くとも来週までには書店に並ぶと思います。時間がかかってしまったものの、ご協力いただいた方々を始めとしたみなさまのお力があってこそ実現出来たと感謝し、ここに御礼申し上げます。

さて、これからしばらくはさらに多忙になる予定でして、コメントやメール頂いても反映やご返答が非常に遅くなることもあるかと思います。この点ご承知いただきたく予告しておきます。

拙著が皆様のお役に少しでもたちましたら幸いです。

(11/10にタイトル修正)

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2007年11月 3日 (土)

見本を頂きました

Mariana_2 こんな感じです。

| | コメント (2)
|

2007年11月 2日 (金)

負けた・・・。

ネイビーヤード レイテ沖海戦 より遅くなるとは、思っても見ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »