« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の3件の記事

2007年12月22日 (土)

後記その3 本の題名について

本の題名については、これでよかったのかな?と思うものがあります。メインとはいえマリアナ沖海戦だけじゃないからです。格好を付けるために~母艦搭乗員 激闘の記録~とサブタイトルを加えてみましたけれど、逆でもよかったのか?とか今でもちょっと考えたりします。

まったく別件ですが、渡辺洋二氏の艦爆戦記の続編らしきものが航空ファンに載っていましたね。さくさく進めてもらえるといいんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月15日 (土)

三式戦のどうでもよい謎?

軍需省史料より

19年12月

二型16機完成、増加試作機分

一型 発動機無のまま納入も含む

20年1月

発動機無しが一型、二型合わせて400機に届く。原因は空襲被害などで発動機の生産数が40と140合わせて200ちかくあったものが30程度まで激減したため。

20年4月

二型78機完成(都城0)、一型生産終わる

キ-100 106機完成

20年5月

二型123機完成

キ-100 149機完成

20年6月

二型80機完成 (この月分割納入あり)

キ-100 96機完成 他に被爆機50機あり

20年7月

二型10機、キ-100 35機完成するも6月の工場空襲に加え7月9日の岐阜空襲で工場停止に追い込まれる。キ-100全力生産を目指し、二型生産中止となる。

300機近い二型はいずこに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 1日 (土)

ようやく買えた

学研の三式戦をようやく買いました。

率直に言わせて貰えば、以前の一,四式戦より良い出来じゃないかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »