« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の12件の記事

2009年5月31日 (日)

攻撃1の集合写真

なんで4月ごろだと思ったのか、ようやくわかった・・・。いいかげんなキャプションだなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月30日 (土)

区分字について

支那事変時、そうとうめんどくさいことになっていることに気が付く。

(この艦、1年で3回も変えられとる・・・)

搭乗員関係の写真を幾つかついかしておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月29日 (金)

機密第011619番電

宛 海警司令部、二五四空 (航本総務、二一空廠、一〇〇一空)

航本機密第6498号による支那方面艦隊供給の左記零戦五二型を二五四空及び二五六空に各5機供給す
空輸区分 C62 6月14日 小泉完成
第二一空廠 第一〇〇一航空隊輸送担任
鈴鹿にて兵装(13ミリ装備)施行

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水上機出発せりや  (第2次ソロモン海戦)

見直してみると、書いたつもりだったことが書いてなかったりする・・・。

また、搭乗員などの集合写真は、名前が書いてないとまったくのお手上げになりつつある・・・。

飛行機の写真が複葉機ばかりのような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月23日 (土)

しまった

偵練は60期までかも・・・。

57,58,60期は55期通校の方々、59期は5期丙飛と推測するが、どうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月19日 (火)

偵察練習生

偵練、偵察練習生は何期まであったのか?という質問には、「58期まであった」と答えられるのだけど、じゃあ57期と58期はどうなったの?って言われると・・・。

ちなみに57期操練は1期丙飛、58期操練は2期丙飛なんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

その2

・11航艦 昭和18年8月以降 飛行機、及び搭乗員数

・飛行機呼称番号関係

・艦爆飛行参考

・開戦前海軍保有飛行機数

・開戦後、艦戦、艦爆、艦攻、水偵 飛行機生産数(空輸数)

・昭和19年4月以降、陸軍戦闘機 飛行機生産数(空輸数)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

付属資料 案

搭乗員編制表関係

・昭和12年 「龍驤」艦爆隊

・昭和14年 「蒼龍」艦爆隊

・昭和15年 「飛龍」飛行機隊

・ミッドウェー海戦 「赤城」「加賀」ミッドウェー島攻撃隊

・第2次ソロモン海戦、「翔鶴」「瑞鶴」攻撃隊

・南太平洋海戦 「翔鶴」「瑞鶴」「瑞鳳」「隼鷹」攻撃隊

データ関係

・ハワイ作戦、第2次ソロモン海戦、南太平洋海戦 海戦前飛行機数

・戦時編制計画 ⑤計画時、開戦前

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

どうだったっけ?

「利根」型って零観搭載したことってあるんだっけ?

対米戦開始後は無いことはつかんでますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 6日 (水)

限られた時間でなにをすべきか

折り畳み自転車購入するも想定外のことがあった。

・折り畳み自転車、意外に町の自転車屋で普通に売ってた

・折り畳み自体は簡単だけど、収納が結構面倒。

・持ち運びには重く感じるが、防犯的には盗難容易な軽さで、乗って行き先には注意がいりそう

・速度は出ないが、普通のママチャリよりなんだか快適に乗れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

う~ん

書ける話題が少ないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

買っては見たものの

”太平洋戦争 喪われた日本船舶の記録”宮本 三夫著を買っては見たものの、使い方が今ひとつわからない・・・。Excelで作った表が掲載されていますが、見づらいのでCDに焼いて添付して貰えればすごく便利だっただろうな。

コピー野放しになっちゃうから駄目か。

それとだいぶ前に買ってあった”雷撃隊出動”、ようやっと見ました。小野会で上映したらうけたかもしれないなー、と思いながら見てました。(九七艦攻なんかは18年秋トラックで撮影したと聞いています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »