« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の10件の記事

2009年6月28日 (日)

開戦時の陸攻隊

ちょっとしたネタになりそうなので、保留。

さて、やることをやりますか。(間に合うかな~)

|
|

2009年6月21日 (日)

さて、問題です。

手が進みません。困ったものです・・・。

|
|

戦果を挙げる=練度が高い??

すなわち、戦果が無い=練度が低いってことだろうねえ。

そういうのは、武運があった、なかったっていうのが正しい姿勢だろうに。

|
|

2009年6月17日 (水)

戦時輸送船を買ってきました

まあ、読んでいる暇はないんだけどねぇ・・・。

こういう模型の本はイメージをつかみやすいかも、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

いま一つ閃かない

航空母艦の名前は知っていても、どのような経緯で建造、改装されていたのか、知っているだろうか。日本が建造した航空母艦について、建造の経緯を当時の建造計画議論などから、各艦がどのような考えで計画されたのか、明らかにすることを目的とする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

前書き、ねえ・・・。

飛行機関係
艦上機・水上機は、どのようなコンセプトで企画され、開発されてきたのだろうか。日本の艦上機の始祖といえるだろう、十年式艦上機シリーズから、零戦、彗星、天山、彩雲や烈風といった艦上機、あまり話題にならない艦載用水上機を対象とし、"十年式艦上雷撃機がなぜ一人乗りなのか""観測機とはなにか"といったものや、艦上爆撃機(急降下爆撃機)の発達の歴史について、綿密な調査の上に取り纏めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

さて

片づけるのは「諦めて」、やることやろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

収拾がつかなくなる

片づけるって労力いるなあ~。

・本棚は拙著とかのサイズが辛うじてはいる大きさなので、まだまだ余裕有り

→しかし、学研本とか防研のコピーの山とかはサイズオーバーで積みあがる。

・机の引き出しは大きさが小さくなり、これまた余裕有り(入らないから)。

→キャパシティダウンにより、これまたそとにあふれかえる・・・。

あれ?前より散らかった?

ともあれ、今週一週間は整理整頓が続きそうです。

そして、筋肉痛も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

机、椅子、本棚組み立て完了。

机、椅子の組み立ては部品数がすくないのでなんてことないが、本棚はネジ止めが多くて大変でした。キャスター1個4カ所止め、それが4個、さらに3つってどんだけ時間がかかるんだ?しかも、このキャスター、車輪が当たるからドライバーが回しづらいし。

結局、本棚を概略くみ上げるのに4時間もかかり、概ねくみ上げ終わったのは日付がかわってましたとさ。

この本棚、世傑、学研の本がはいらねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

明日は祭り

 椅子を買ったついでに、机といきおいで本棚も通販で購入。すべて明日着。

 って、全部組み立て式だし、古いのすてなきゃだし・・・。かなりの重労働だな。

 めんどいだろうけど、明日が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »