« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の11件の記事

2011年7月31日 (日)

金田大尉

昭和20年3月、攻撃501の銀河が出撃したものの敵を見ず帰投時事故をおこし搭乗員が殉職しました。その機長が金田大尉、偵練出身の叩き上げで数々の戦歴がある方です。ただ、フィリピンで銀河特攻の指揮官となり、鹿屋の基地にも『金田一家』のノボリが立っていたそうです。攻撃501時代の話しか聞いていませんが、ジョーク好きな方だったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月30日 (土)

フィリピンの偵察用零戦

昭和19年11月~12月、零戦を偵察用に改造して使用されていますが、これがある搭乗員の専用機のように使用されています。残念ながら戦闘行動調書に記録を見出すことができませんが、当時の戦況を記録したものには、某二飛曹のお名前が頻繁に登場します。というか、偵察用零戦は、その二飛曹のみの機材となっていたようで、搭乗員現状報告でも1名(彗星も可能)と記録されていました。12月は故障しまくる彗星、彩雲を尻目に偵察の主力として活躍しましたが、最後はフィリピンで空戦により戦死されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノモンハン航空戦全史

 ネットで買ってみました。大変良く書かれている、とは思いましたが、なぜかサクサク読めません。ソ連にそれほど興味がないからかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

困った時のなんとか頼み

昭和20年5月、沖縄戦まっさかりという時ですが、海軍戦闘機隊は零戦の発動機トラブルによる実動機の極端な低下、紫電改の空中分解事故とダブルパンチに見舞われます。

困った5航艦司令部は、残る雷電じゃなくて「陸軍戦闘機を派遣してもらおう」との結論に達します。陸軍には、三式戦、四式戦、キ-100という戦闘機があり、海軍の基地防空にも出撃するようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月18日 (月)

台湾沖航空戦の攻撃405と406

誰が出撃したのかよくわからない台湾沖航空戦ですが、誰が戦死したのかよくわからないのが763空攻撃405と406の両銀河隊だと思っています。同じ763空でも攻撃3については記録と戦死者が一致してきますが、銀河隊はうまくまとまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月16日 (土)

紫電の戦い(その2)

 紫電の実戦は昭和19年10月12日の台湾邀撃戦からになりますが、10月下旬から1月上旬までのフィリピンでの戦いが最も激しい戦いになっています(沖縄戦ではあまり交戦していない)。とはいえ、記録があんまりないもんで、さらっとまとめられちゃうのでしょう。

記録によれば、昭和19年10月24日から11月3日までにフィリピンに到着した増援機数は、零戦110機、爆装零戦10機、紫電36機、彗星41機といったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本文概略作成完了

 あとは見直しぐらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月10日 (日)

日本海軍の機銃と爆弾

 機銃は種類が少ないんですが、爆弾は種類が多くて、まとめるのに苦労しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず、まとめ終了。

部隊の編成経緯、飛行機の説明、部隊の戦歴、米軍の撃墜記録などなど。あとは原稿を見直しして、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 9日 (土)

昭和19年10月24日の彗星艦爆

昭和19年10月24日、634空の1機の彗星が「プリンストン」に250キロ爆弾を投弾、命中させましたが、その彗星艦爆が対空砲火で撃墜した、としているものがあります。

 それって誰が言い出したのか?これには興味が有ります。米国側の史料について問い合わせたところ、「プリンストン」側の記録には無い(取り逃がした、とあるそうな)そうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 3日 (日)

台湾沖航空戦の戦闘詳報

昭和19年10月の台湾沖航空戦に参加した部隊で、戦闘詳報もしくは戦闘行動調書が防研などで閲覧可能のものは、

・141空偵察3(一部)

・653空戦闘164,165、166、攻撃263

・701空攻撃252

・752空攻撃5、攻撃703

・762空攻撃708、攻撃501、偵察11(一部)

こんなところでしたっけ??

無いのは、131空、141空偵察4、203空?、221空、341空、634空、762空攻撃262、、763空攻撃3,攻撃405、攻撃406・・・、結構ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »