« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年7月の4件の記事

2012年7月21日 (土)

スピットファイア発見

今日の読売新聞にミャンマーで終戦のころ埋めたスピットファイア36機が発見された、との記事があったのでぐぐってみたら、4月ぐらいからある話なんですね。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写真

写真を割り振るのって時間がかかる仕事ですね。楽しい仕事ではあると思うんですが、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 7日 (土)

こちらの準備に入る

できていたと思っていた表がまるでできていなかったり、キャプションがまだなんですが、なんとか今月中におわらせなきゃなので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 1日 (日)

彗星の話

彗星三三型は、彗星の発動機を金星に換装したものですが、どのくらいの性能を(計算上)期待していたのかの記録が残されています。

ざっくり言って、彗星一二型以上の速度が出せる、という試算になっていました。実際にはそこまで出ませんでしたが、その計画速力って、一二型のそれと同じぐらいなんですよね。計算方法に問題があったのか、それとも別の問題があったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »