« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の4件の記事

2012年11月25日 (日)

「暁の珊瑚海」読みました

【気がついた件】

・台南空への零戦空輸が海戦前に終わっていることになっている

→海戦後に実施

・5月7日索敵でミスった搭乗員、交代した若手としている

→飛曹長じゃなかったっけ?

・参考文献に「翔鶴」戦闘詳報。

→珊瑚海海戦の「翔鶴」ってありましたっけ?

【感想】

日本側のミスについては知っていたが、アメリカ側も当然ながらミスがあったわけですね。「祥鳳」の話なんかは読んだことなかったので新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月18日 (日)

発動機生産数のなぞ

昭和19年ぐらいの発動機生産数を見ていると、機体の生産数に比べ、発動機の生産数が少ないのでは、と思っています。機体に比べ、発動機の方が傷みやすくある一定の時間が経過すれば交換するので、発動機の生産数は機体の生産数の1.5倍ぐらいになるはずなのに。

ただ、空廠で組立した発動機を新造機に搭載しているような記録もあるので、そういうものなのかもしれません。しかし、部品はどこで作っているのか、などわからんことが多いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月 5日 (月)

フィリピンの221空爆装零戦隊

写真が残っているのでご存じの方も多いかと思いますが、昭和19年10月、221空には爆装零戦隊がありました。特攻隊とも称されていましたが、まだ神風部隊というわけではありませんでした。

10月24日のフィリピンからの攻撃隊にも221空爆装零戦6機が参加していますが、その活躍について記されたものを見た記憶はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉野さんが戦闘812の本を出されましたね

沖縄戦のころが主題のようですが、ルソンに残留した地上員らの話にもふれておられるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »