« 昭和19年10月26日、陸軍第4航空軍戦闘機隊 | トップページ | 飛行隊長 »

2013年8月10日 (土)

アジア歴史資料センターに海軍の辞令公報が公開されました

アジア歴史資料センターのトップページにあるように、海軍の辞令公報が公開されました。

編成関係、辞令公報などぶっとい史料綴りをめくりながら調べるのが私にとって苦痛でWEBで好きなときに閲覧できるようになるのは歓迎ですが、正直、ようやくって感じです。

防衛研究所の図書館にある史料の複写は何年も前に終わっています(その間閲覧ができなくなるのでどの史料が候補になっているのか我々利用者でもわかりました)が、あくまでも伝聞です、アジア歴史資料センターの資料の掲載は陸軍関係が優先されるとのことだったので、時間はかかるのかなとは思っていました。それにしても、時間がかかったな、というのが感想です。

あとは航空隊関係の戦闘詳報がいつになるのかな、というのが関心ごとです。

|
|

« 昭和19年10月26日、陸軍第4航空軍戦闘機隊 | トップページ | 飛行隊長 »

コメント

ご無沙汰しております。

辞令公報の公開、よかったですね。

自分としては戦闘詳報と共に、電報関係の公開が待ち遠しいです。

投稿: 源五郎 | 2013年11月22日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120391/57967089

この記事へのトラックバック一覧です: アジア歴史資料センターに海軍の辞令公報が公開されました:

« 昭和19年10月26日、陸軍第4航空軍戦闘機隊 | トップページ | 飛行隊長 »