カテゴリー「パソコン・インターネット」の13件の記事

2009年10月25日 (日)

しかし、HP再編進まず

いくらなんでもこれはと思いつつ、まったく手を付けていないHP再編。

せっかく買ったソフトは、使い方判らず・・・。このソフトを覚えるよりエディタで作った方が早いかもしんないなあ・・。

| | コメント (1)
|

2009年2月 1日 (日)

しばらく現状のまま凌ぐことに

現在、パナソニックのレッツノート CF-Y5を使用しています。まあ、そろそろ3年目になりますので乗り換えを考えつつあったのですが、パナソニックはやる気をなくしたのか魅力を感じない機種を繰り出してきています。

まあ、パナじゃなくてもOKなんですけど、しばらくは現状のまま行こうと考え、メモリーの増設(512MBだけど)とバッテリーの購入をしました。

これであと1年ぐらいは使い込めるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月23日 (日)

Netbookを見る

Let'sNoteY5というパソコンを現在使用中ですけど、A4よりやや大きいサイズで机の上では問題ありませんが、持ち運び時やや大きく使いづらいので、これに代わるものがないか捜しています。まあ、それほど本気には捜していませんが。

昨日、台湾のASUSというメーカからS101というNetbookが発売されました。CPUがやや弱く、DVDドライブは搭載していませんが、高速なSSD16Gを搭載し公称6時間のバッテリー、1kgぐらいの重さとスペック的に面白いし、値段も7万弱というのも魅力です。

ということで見に行ってきました。

キーボードの打ちやすさも十分ですし、薄くてデザインも悪くない。動作もワープロとかならば問題はないし、操作に対し機敏なレスポンスと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月28日 (日)

ようやくレッツ新型発表

と思ったら、ナニコレ?

う~ん、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 7日 (日)

そろそろ

現在のノートパソコンも2年ほど使っているので、そろそろ新型をという気持ちになってくる。前回はバッテリーが長持ち、軽くて丈夫、DVD付ということでレッツノートになりましたが、さて次はどうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月22日 (水)

ハードディスク大破

 出沼さんのところでもハードディスク大破とのこと。うちでもあった。といっても8年程前のお話。

 当時はまだ東芝のブレッツアという(当時としては、だが)薄型デスクトップを使っていましたが、これに内蔵HDDを追加していました。ところが、薄型であったために熱がこもるらしく1年で2回ほど壊れてしまいました。これを受けて、外付けHDDの導入と、根本対策としてミニタワー型を導入しています。

そのためなのかはわかりませんが、それ以降は故障には出会わずにすんでいます。今はノートPCですが、「壊れた」と聞くたびにバックアップを取っています。

| | コメント (3)
|

2007年4月11日 (水)

プリンターが!

 プリンターが”トナーが少なくなっています”と表示していたのを軽く無視していたら、外出前のここ一番のところで”トナーがありません、交換してください”などと表示して動かなくなる。

 しかし、トナーが無くなったかどうかというのは人間が判断すべきところで、機械が判断することじゃないだろ、だいたい普通に印刷できてるじゃん、とイラっとしたものの、電源を落としても、トナーを出し入れしても変わらないので、諦めて外出。

 ところが、トナーが無くなったために予定枚数を印刷できなかったのだが、偶然かちょうどぴったりの枚数。不思議だ。

 家に帰ってからトナー交換。去年の今頃に第1回目の”トナーが少なくなっています”と表示されたので、その時に買ってあったのだが、なんだか釈然としないなあ。

 ちなみにうちのプリンターはブラザーのDCP-8025JNというスキャナー月のモデルで、現状スキャナー4500枚、印刷が2100枚となっています。

| | コメント (0)
|

2007年4月 1日 (日)

たまには

先月の本ホームページのページビューは約5400、一日あたり175ぐらいでした。

検索キーワードは

1.マリアナ沖海戦:25%

2.海戦:5%

3.戦闘爆撃機:4%

4.空母大鳳:3%

5.天山艦攻、彗星艦爆:共に2%

ちなみにブログは1~3月間ですが、7300のページビューで、一日あたり80ぐらいでしょうか。キーワードのランキングでは、

1.マリアナ沖海戦:42%

2.マリアナ海戦:9%

3.マリアナ沖:5%

4.九九艦爆:2%

5.新高山登れ:2%

ん?マリアナ沖開戦(7位)ってのがあるなあ。

まあ、風邪にはご注意してください。(風邪ぴきより)

| | コメント (0)
|

2006年12月29日 (金)

無線LANやりなおし

 以前使っていた無線LAN、ADSL1M化を契機にもう一度使おうと引っ張り出す。

 プライベートアドレスが変更になったので設定変更をしなければならないのだけども・・・パスワードがわからん。

 いろいろ試したがやはりだめ。

 結局、初期化。あーあ、と思ったけども、たいした設定があるわけでもなく、ほどなく終了。これだったら、とっとと初期化するんだった、と若干後悔する。

 試しに使って測定サイトでみると、やはり今度は有線でも無線でも同じ速度となる。(さすがADSL1M!)

| | コメント (0)
|

2006年11月16日 (木)

新幹線や飛行機で

 旅先でパソコンを使う機会がありましたが、現在私が使用しているパナソニックのY5というノートパソコンは、A4用紙よりやや幅がある大きさです。家で使う分にはなんてことはありませんが、持ち運びとなるとやや大きい感があります。とはいえ座席にゆとりのある新幹線ではまったく問題になりませんでした。悠々使えます。バッテリーの時間も5時間程度は普通に使えるでしょう。東京から博多までのぞみでいける時間ですから、そうそうは困らないはずです。

しかし、余裕のない飛行機ですとそうはいきません。窮屈です。というか、飛行機なんかそんなに時間がかからないんだから、別にいいじゃないかと思って使っていませんでしたが、2つ隣の人が同じパナソニックのRシリーズという小型のものを取り出してぱこぱこやり始めたのを見て、対抗してバックから取り出してみました。やはりちょっと大きすぎで飛行機では使えないなあと思い、バックにしまいました。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧