カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の34件の記事

2017年1月 9日 (月)

リンクだけは直ったはず

昨年は突然の@niftyのホームページが閉鎖されることとなり、急遽データを移転させましたが、自動のデータコピーが行われたことの確認だけはしましたが、URLが変更されたんだからリンクを直さなければトップページだけしか見られないことをすっかり忘れてました。
リンクを直すだけならば、テキストエディタで変換すればよいだけなので、FTPソフトのインストールやらも含めて1時間ほどかけて修正しました。
弄りたいところはいくつもありますが、外にやるべきこともあるわけで、時間を見つけて対応したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます

2013年、私は何もできず終わった感があるのですが、2014年はそれを挽回していきたいと思っています。

本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月21日 (土)

百里基地航空祭その2

1379770851319.jpg
F-4が多い基地ですね。スクランブル実演が見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

百里基地航空祭に行ってみました

1379770368112.jpg
百里基地航空祭、唯一の偵察飛行隊の列線。

携帯から上手くアップできるかのテストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月10日 (土)

アジア歴史資料センターに海軍の辞令公報が公開されました

アジア歴史資料センターのトップページにあるように、海軍の辞令公報が公開されました。

編成関係、辞令公報などぶっとい史料綴りをめくりながら調べるのが私にとって苦痛でWEBで好きなときに閲覧できるようになるのは歓迎ですが、正直、ようやくって感じです。

防衛研究所の図書館にある史料の複写は何年も前に終わっています(その間閲覧ができなくなるのでどの史料が候補になっているのか我々利用者でもわかりました)が、あくまでも伝聞です、アジア歴史資料センターの資料の掲載は陸軍関係が優先されるとのことだったので、時間はかかるのかなとは思っていました。それにしても、時間がかかったな、というのが感想です。

あとは航空隊関係の戦闘詳報がいつになるのかな、というのが関心ごとです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012年7月21日 (土)

スピットファイア発見

今日の読売新聞にミャンマーで終戦のころ埋めたスピットファイア36機が発見された、との記事があったのでぐぐってみたら、4月ぐらいからある話なんですね。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月 6日 (月)

なんだか

書類整理しているだけで、まったく前に進まない。あっという間に月曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 9日 (月)

今年の目標

原稿2冊分について、ほぼ纏まっているので、引き続き作業を続ける。

引き続き下記調査を行う

・操練、偵練の出身期の調査

・19年10月24日、「プリンストン」関係調査 (Action reportなど)

こんなところかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いします。

昨年は様々な困難に直面いたしましたが、今年は良い年にしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|